京都・祇園の和食店「祇園 京料理 花咲 祇園店」

芸・舞妓さんの始業式

1月7日は祇園甲部の芸・舞妓さんの始業式でした。

正装の黒紋付を着てかんざしと本物の稲穂を挿した芸・舞妓さんや、お茶屋さん置屋さんのおかあさん等が一同に八坂女紅場(今年は歌舞練場内の八坂ホール)に揃います。“芸妓・舞妓さんの誓い“の読み上げや、売上の優秀な芸・舞妓さんや、お茶屋さんの表彰などが行われます。

IMG_20170113_13210720170113130619

芸・舞妓さんの晴れ姿を、収めようと朝早くからカメラマンさん達が待ち構えておられ、祇園の町は大にぎわいでした。

花咲の路地にもなぜだか、カメラマンがいっぱい(・∀・)

開店準備中の私達まで、写真を撮って下さるもので・・・

私もパシャリと一枚いただきました(笑)

P_20170107_115429

今日はお寒い中、お疲れ様でした。